ページ

2013/12/02

意外と治安の悪い街クアラルンプール

シンガポールからKLまではバス移動を選択したのだけど、極めて快適な移動だった。
時間こそ5-6時間かかるけど、時間だけはあるので全く問題なし。

KLの名所ツインタワー

2013/11/14

自分自身と向き合う瞑想体験

11/1~11/12までの12日間をかけてヴィパッサナー(Vipassana)という瞑想(Meditation)のプログラムに参加してきた。



ブログの時系列としては、マレーシア、タイ、インドネシア、インドとあるのだけど、記憶が薄れない内に感じたことを残しておこうということでこの記事は前倒しで書いてみたい。

2013/10/24

実は混ざり合ってない街シンガポール

常夏のハワイでリフレッシュした後は(仕事もしてないのにリフレッシュもクソもあるかというツッコミは甘んじて受け入れます)、シンガポールを目指します。

シンガポール政府観光局のWebサイトより拝借

頭から拝借した写真ということからもお分かりの通り、シンガポールではマリーナ・ベイ・サンズもマーライオンも見てないのです。

資本主義に向かわない街(?)シドニー

ハワイから目指す次の都市はシドニー。
こちらもハワイと同様に主な目的は大学時代のサークル同期のYuuくんに会うこと。

サークル同期のYuuくん、Keep on B-boying !
(彼の誕生日にあげたTシャツと共に)
どうでもいい話なんだけど、当初旅の計画をたてる際に、最初は溜まっていたマイルを使って航空券を取ろうと思いたち、日本からアメリカ行って、いくつか経由して日本に一旦帰国してそれから西回りで回ろうと思っていたわけです。

なので、アメリカの後ハワイ行ったら、日本帰る前にオーストラリアに寄り道出来そうだなーくらいに考えてたんですが、ハワイからだと日本に帰るよりオーストラリアに行く方が飛行時間長いんですね。(あとで地図を見て納得したw)
僕はスターアライアンスのマイルを使っていたんだけど、ハワイ→オーストラリアは対応していないらしいので、この区間だけはオープンジョーにして、Jetstarの航空券を買いました。
(結果的にオーストラリアから日本への直行便も無かったので、シンガポールを経由させていたおかげで、後日今年いっぱいかけてアジアも回ることにしたので良かったんですが。)


2013/10/21

どこにいるのか分からなくなったハワイ

バンクーバーを離れ向かったのはハワイのオアフ島。
(ラベル上はまたアメリカに戻ります)

ダイアモンド・ヘッド近くのビーチ

オアフ島を目指したのは、大学時代のサークル同期のエリが2013年9月末頃までインターンシップビザで働いているということで、その間に会いに行こうと思ったから。
そして、出発前にその話をしてると、ハワイ行きの日程がちょうど夏休み期間だったので、サークル同期の女性陣も日程を合わせてハワイに集合するということになったのでした。

2013/10/20

タフガイの集まる街、ウィスラー

BBQをした翌日は会社に出勤しなければいけない原くんを送り出した後、4人で車でウィスラーに向かった。

何故、今回ウィスラーに向かったかというと、自転車好きのタキタローくんからの事前の情報でちょうどこの時期にRed Bull主催のJoyride at Crankworx Whistlerというマウンテンバイクのスロープスタイル(?)と言われる大会があるからでした。

こういう競技。(Red BullのWebサイトより拝借)

2013/10/19

どこで働くかを考えた街バンクーバー

ブログのラベルを埋めるべく、頑張って継続して来たんですが、やっとこさ二カ国目カナダはバンクーバーです。

あまり天気がよくなかったけどバンクーバーのハーバー沿い

2013/10/11

心地よい街シアトル

ポートランド市内ではレンタカーが満車であったため、ポートランド空港まで電車で移動し車を借り、待ち合わせをしていたカリンちゃんと合流して一路シアトルを目指す。

ポートランドからシアトルまでの道のりはかなりわかりやすく、ほぼ一本道。
タキタロー君と交代しながらのんびりとシアトルを目指して昼頃に無事に到着。

タキタロー君はバンクーバーで自転車遊びをするということで本日の夕方のバスでバンクーバーに移動し、Shinsuke、コゴちゃん、カリンちゃん3人は1泊する予定ということで、夕方までに目ぼしいスポットを回ろうということで、まずはPike Place Marketに。

逆光で暗くなってますが、マーケットの看板。
(なんでPike Place Marketじゃないのかは不明)

2013/10/10

村上春樹も気に入ってるらしいお洒落City ポートランド

LAを離れた後は、サンフランシスコ経由の空路でポートランドに。
ポートランドの空港に降り立ち、電車で市内を目指す。


そもそも何故ポートランドに来たかというといくつか理由がある。


2013/10/02

想像と違った街、LA

さてLAへの移動に失敗した翌々日に再度同じGo to Busに乗ってLAを目指すことになった。
今回は前回の失敗を踏まえ、出来るだけバスを降りないようにしようということで中西くんちで昼食用のサンドイッチを用意してバスに乗りこむ。

前回取り残された場所に停まるも今回は15分休憩であることをしっているのでトイレだけ行ってバスに戻り、無事に夕方5時頃にLA郊外のチャイナタウン方面に到着。

事前に連絡していたKJが車で迎えに来てくれていたので、久しぶりの再開を果たす。(といってもたった2ヶ月振りなんだけど。。。)

大学のクラスメイトでもあり、サークルの同期でもあるKJ

2013/09/24

LAへの道のりは遠かった

あまりにも時間が立ってしまってるのだけど、「01_アメリカ」というブログのラベルを作ってしまったがため、A型神経質な自分としては「02_カナダ」を飛ばして、「03_オーストラリア」を作ってしまったのが気持ち悪くてしょうが無いので、ラベルを埋めるべく訪れた都市/国ごとには頑張って書いてみたい。
(サンフランシスコ/バークレーでの日常編もあるんだけど記憶が薄れつつある。。。)

約2ヶ月間サンフランシスコで英語のお勉強という名目の時間を過ごし、いよいよ動き始めようということでまずは大学時代のサークル友達KJが留学しているLAに行くことに。


2013/09/19

Interview : u.lab Dr Joanne Jakovich

海外の面白そうな教育サービス・教育機関を紹介していくシリーズをやると言っていましたが、ようやく始めていきたいと思います。

8月に1件シアトルでインタビューをしているものの、少し確認などに時間がかかっているので、順序は逆になりますが、第一弾は9/7に行ったシドニー工科大学(以下、UTS)でアントレプレナーシップやクリエイティビティに関するワークショップ等に取り組んでいるu.labCo-FounderであるDr Joanne Jakovichへのインタビューです。
(※今のところは日本語のみを想定しています。)

Dr Joanne Jakovichの経歴はこちらを参照


2013/08/31

興味関心を持っている教育の領域

旅のブログは滞りがちだが、グランドサークル旅行記が一段落したので、旅のきっかけに関する記事で少しだけ触れていた、教育関連の事業について現時点で考えていることを少し整理してみようと思う。


2013/08/22

グランドサークル旅行(グランドキャニオン・セドナ)

いよいよグランドサークル旅行のBlogも最終章。
アーチズから車で約5時間半かけてグランドキャニオンを目指す。



2013/08/20

グランドサークル旅行(アーチズ)

グースネックからアーチズまではほぼ真っ直ぐ北上すること1.5時間。

アーチズのあるモアブという街に到着し、昼食を取ることに。

2013/08/10

グランドサークル旅行(モニュメントバレー・グースネック)

アンテロープからモニュメントバレーまでの道のりも2~3時間だったと思うが、最後到着前に寝てしまったので気づいたらモニュメントバレー付近に着いていた。(下の経路を見てもらえば分かる通り道中は何にもない。。。)


2013/08/06

グランドサークル旅行(アンテロープ・ホースシューベンド)

ブライスキャニオンからアンテロープまでは約3時間のドライブ。


アッパーアンテロープは11時~13時位が一番綺麗に光が差し込むらしいが、ブライスキャニオンで想定外の長居をしてしまったので、アンテロープ観光は時間が間に合わなければ翌日にしようと決めて取り敢えずアンテロープに向かう。

2013/07/28

グランドサークル旅行(ブライスキャニオン編)

グランドサークル旅行2日目は買い出しをしてから更に旅の中でも最も長いラスベガスからブライスキャニオンまでの4時間以上の道のりをドライブしなければいけない。

寄り道無しでも250マイル(約400キロ)以上。
ざっくり東京から琵琶湖位までの距離

2013/07/22

グランドサークル旅行(ラスベガス編)

サンフランシスコに着いた当初は高校の同級生のご夫妻宅に数日間お世話になっていて、その夫妻がグランドサークル旅行に行く計画に誘ってくれた。


元々興味関心はあったものの、一人で行くとレンタカーやホテルが割高になってしまうのでどうしようかなと思っていた矢先のお誘いだったので、即決で参加することにした。

旅程の全体像は、6/29〜7/6までの7泊8日の日程で、ラスベガスから入り、ブライスキャニオン、アンテロープ、モニュメントバレー、アーチズ、グランドキャニオン、セドナと周り最後はフラグスタッフから飛行機でサンフランシスコに戻るという総移動距離約1,200マイルという車での旅。

2013/07/21

英語のお勉強に関する紆余曲折

先日のBlog(何故僕は旅に出るのか?)で旅の中で英語を勉強しようと考えているということを書いた。

当初、旅のプランを考え始めた頃からアメリカで1ヶ月ちょっと過ごした現在までの期間でも英語を勉強するために紆余曲折あった。僕にとってこのプロセスは今後の旅の行方を暗示しているような気がするので、その変遷をご紹介したい。



2013/07/19

海外から投票権の無い参院選を見ていて感じること

昨日から何回か書こうとして削除した参院選に関する話。

ネット選挙が解禁されて初めての選挙ということですが、よくも悪くも情報過多になりがちで、ただでさえ情報収集して何らかの判断基準に則って投票先を判断するということはコストが大きくてメリットを感じづらい日本の状況においては、国民にかかる負担はこれまでより大きくなるんじゃないでしょうか?


FB等のSNSで政治や宗教に関することは基本的に書かないポリシーなのですが、ちょっと考えこんでしまったこと(最終的には政治とはあまり関係ない)について書いてみたい。


2013/07/18

何故僕は旅に出るのか?

「なんで世界一周しようと思ったの?」

世界一周旅行するんだと言うと、よくこの質問を受ける。
そういう僕も、社会人1年目の夏休みに人生初めての海外一人旅に出かけた際に、カンボジアのシェムリアップで世界一周旅行中の同世代の男の子に全く同じ質問をした。



そんなわけで、このブログでのまともな投稿の第一弾は僕が旅に出ようと考えたきっかけについて書こうと思う。

2013/07/16

ブログの方針

恐らく多くのブログを始めた人達と同様に、いざブログを書こうと思うと、どんなことを、どんな文体で書くべきか、そもそも誰が読むのか、読まれたとして言動不一致な事が公開されるとプライベートに悪影響があるんじゃないか?なんてことを考えてしまい、「ブログ始めました」でこのブログも終了してしまいそうになりましたw

まぁでも、誰も期待してないんだし、人間考えも変わるんだし自分の弱い部分をさらけ出して後々良い方向に変化してれば成長を感じられるし、変わってなくてもまぁ自分はそういう人間なんだなと思えるのも意味があると開き直ったので、気楽に考えたこと・感じたことのありのままを記録に残しておくブログという位置付けでやっていこうと思います。

2013/06/10

Blog始めました

30歳の年明けに世界一周しようと思い立ち、準備期間を経て、2013年6月10日から世界一周旅行を始めました。

既に旅を始めてしまっているのですが、なかなか経験出来ない事でもあるので、旅の記録として感じたこと・考えたこと・安否状況を発信していきたいと思います。

なにぶんこれまでまとまった文章を書いてこなかったので面白くなるかどうかわかりませんが、気軽に続けていこうと思います。

どこまで続くかは今後の気分次第。。。さてどうなることでしょう。