ページ

2013/10/19

どこで働くかを考えた街バンクーバー

ブログのラベルを埋めるべく、頑張って継続して来たんですが、やっとこさ二カ国目カナダはバンクーバーです。

あまり天気がよくなかったけどバンクーバーのハーバー沿い


シアトルからバンクーバーに向かうには幾つか方法があって、なんの制約もなければ水上飛行機に乗りたかった。
テレビなんかで見たことあるんじゃないかと思うけど、水辺からプロペラの推進力で飛び立ち、水辺に着陸するというやつ。

だけど、僕は大きなスーツケースを持ち歩いてたので重量オーバーになりそうだということで、一番安いバスを選択。無念。
バスはシアトルを夕方5時頃出発して、バンクーバーに夜10時頃に着くというもの。車内は快適でWIFIも使えてあっという間にバンクーバーに到着。

バス停からは歩いて原くんちに向かう。途中スケーターパークが有ったり、小綺麗な高層マンションが立ち並んでたり、一ブロックだけ不穏な空気の流れる場所を通り抜けたりして、ようやく原くんちに到着。そして久しぶりの原くん・うーちゃん夫妻と再開を果たす。

早速Steam WorkというローカルbreweryのIPAをいただき、みんなで乾杯。
明日はみんなで屋上でBBQパーティーしようと計画して、この日は比較的早く就寝。

翌日はタキタローくんがマウンテンバイクでトレイルに行くのをみんなで車で送り、その足でBBQの食材を買い出しに。


日本から持参したBikeをSettingするタキタローくん
フルフェイスを装着していざ出陣
バンクーバーのノースサイドには
こんな感じでトレイルがいっぱいある。

トレイルコース近くのローカルショップでオーガニックベジタブルが凄く安く売ってたのでみんなで大人買い。

夕方に仕事から帰ってきた原くんと愛犬リーフくんの散歩を兼ねて一時間ほどハーバー沿いを散歩しながら色々話す。

ご主人様とリーフくん

僕もちょっとお散歩させてみたら。。。
リーフくん猛ダッシュです。

昨日は夜中に着いたので良くわからなかったんだけど、バンクーバーメチャクチャ住みやすそうな街です。

美味しいレストランやカフェもいっぱいあるし、ハーバーサイドには綺麗な散歩道もあるし、大きな公園もあれば、橋を渡って北側にいけば自然がいっぱいあるし、女の子もみんなかわいい。

色々聞くところによると、アメリカが就労ビザ取得が大変なのでカナダがその受け皿になりつつあるとか。その一方で、バンクーバーはあまり雇用環境というか産業がないので、日本でいう葉山とか軽井沢みたいな避暑地になっていて、建ち並ぶ高級マンションは、普通の2LDKでも1億超えたりする物件がザラにある。こういう物件をヨットやスキー、マウンテンバイクなんかが趣味だったりするセレブな方々が買ってるという模様。

車から撮ったので映り込みがありますが、こんな素敵な建築も
ハーバーサイドでボードを楽しむ方々
その日のメニューをロール紙に書いてる
いい感じのサンドイッチ屋さん
お店も手作り感があって良し
僕らが滞在した期間は夏休み時期だったので若い人も結構いたんだけど、そういうのは語学留学で来てる人達との事で、ビジネスで出会う人達も少し上がり気味の方々が多いみたいで、刺激は少ないかなーとのこと。

それでも住んでみると最高の環境のようで、ずっとここで過ごせと言われると刺激が少ないけど、一年のうち数ヶ月過ごせるなら間違いなく選ぶという感じ。朝早くから仕事して、夕方には帰り、ゆっくり街を散歩して、家族と食事を共に取り、本を読んだり映画を見たりして、休日には公園行ってサイクリングしたり、ご飯食べに行ったりという生活が出来る。

まぁもちろん仕事してないとそんな生活は出来ないんだけど、どんな仕事内容か、誰と働くか、という視点で仕事環境を選んで来たけど、何処で働くかというのも凄く大事だよねー。という話をしながら家に帰るとBBQの準備が完了してました。

うーちゃんは料理がメチャクチャ上手いので、久しぶりの手の混んだ手料理を満喫しながらまたまたIPAを空けて夜はふけていきました。

本日購入したオーガニック野菜
サラダにポーチドエッグを添えて
こっちのセロリは味が濃くて美味しい
野菜スティックをディップするソースもお手製!
BBQコンロも準備OK
この肉を焼くと。。。
上手く焼けました♪
IPAで乾杯
あっという間に
ペロリでした。

最後の方はウォッカのトマトジュース割り(なんか名前が有ったけどど忘れしちゃった…)を飲んでたら寝落ちするという体たらく。
いやー幸せな空気に包まれました。

BBQ後はお部屋でまったり飲み

翌日からはウィスラーに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿