ページ

2013/08/20

グランドサークル旅行(アーチズ)

グースネックからアーチズまではほぼ真っ直ぐ北上すること1.5時間。

アーチズのあるモアブという街に到着し、昼食を取ることに。


yelpを使って評価の高いお店を探す。日本でも食べログなんかで探すけど、大きく外さないのは安心出来てよい。
とはいうものの実は僕は飲食店を外観で判断し、美味しいか美味しくないかを予想するのが好きだし、結構得意だと思ってる。
日本にいる時は通りがかりのお店でいいなと思った時に食べログなんかで調べてみると点数が高かったりする。旅に出る直前も前職の同僚の先輩後輩とタクシーでお店に向かう途中に「あのお店オーラ有りますねぇ。」と言って調べてみたら評価点4点以上で本日閉店する名店(といってもB級グルメのお店ですが)だったり。

話が脱線してしまったけど、お昼は結局タイ料理屋さんにしたのが大正解。美味しかったので翌日のランチにもテイクアウトで利用してしまったくらい。

お腹も満たされたところでいざアーチズへ向かう。

この公園は本当に大きかった。グランドキャニオンには敵わないと思うけど、入り口から一番離れたデビルズガーデンまでは車で30分以上はかかる。

この日もかなり気温が高く、陽射しも強いので、帽子だけじゃなくストールも巻いて日射病対策をする。

最初に見たwindow sectionのアーチは他のに比べるとそんなに大きくないんだけど配置上アーチの奥にアーチが見えたりして楽しい。

Archesは削られた結果出来てるようです。

Windows SectionのNorth Window Arch

人のサイズと比べると大きさが伝わるでしょうか。

巨大なアーチ

South Window Archから
North Window Archが見える場所

ここを見てるときに綺麗な青色のトカゲを発見したんだけど、脚が胴の横から生えてるので走ると腕をブンブン回してるみたいで面白い。

次に駐車場の反対側に移動してDouble Archを目指す。先ほどのアーチよりもかなり大きくてアーチの真下に行くには結構急勾配な岩をよじ登って行く必要がある。
登り切る直前で勢いをつけて駆け上がろうとしてると、上にいたおじさんが、「危ないぞ!気をつけて!」というので止まると、何とその先は崖になってて危うく落下してしまうとこだった。おじさんに感謝。

このアーチの真下からは周りの景色が綺麗に見れて日陰で涼しくて最高のスポットでした。

アーチが2つあるのでDouble Arch

North/South Window Archよりも大きい

Archの麓まで登って見た景色

そして初日最後には片道約30~40分位のトレイルの先にあるDelicate Archを目指す。

夕方18時位だったけど、それでもまだまだ全然気温は下がらず、陽射しも強い。トレイルに入ってすぐすれ違う白人の旅行者の人達が尋常ではないくらい真っ赤に日焼けしてメチャクチャ辛そうに帰ってくるのを見て不安になる…。

ちょこちょこ休憩を取りながらなんとか目的地に到着。そこには神秘的なアーチがあった。

半円のすり鉢状になった崖の上にポツンと巨大なアーチがあって、周りは見渡す限り緑が広がっていた。

すり鉢上の崖の上に1つだけArchがポツンと存在する

こんな大きなアーチがここにだけ残ってるって凄いよね

アーチ付近の一番高い場所に登ってみる


ここで写真撮ったりしながらSunsetを待つかどうか思案してると、人生で見たことないほどの美少女が現れた(笑)

旅を始めてからの道中でも幾度となく日本人のスタイルの悪さを実感させられ、ましてやその中でもスタイルの良くない自分からすると笑ってしまうくらいのスタイルと綺麗な顔で、三人で「うわー…メッチャ可愛いやん…」と見とれていたら後ろから両親と兄弟がやってきて、そのお父さんがまたなんともイカツイ(笑)

アーチそっちのけで男性陣2人で声をかけるとお父さんに怒られそうだとか、こうなればお父さんから仲良くなるかとかしょうもない話をして盛り上がり、途中から女友達は飽きれる始末。

いやー、でも声かけとけば良かったなぁ。今後はやらない後悔よりやってみて失敗する後悔を目指したい。ちなみに綺麗だ、可愛いだ言ってますが恐らく16歳位のブラジル系女子の話です。

そんなこんなでSunset時間は近づいてきたものの、雲に隠れて綺麗に見えなそうなので、暗くなってしまう前にトレイルを戻る。

Delicate Archと反対側に日が沈む

ちょっと赤く染まったけどこの日はあまり綺麗に見れず

駐車場に着く頃にはもう真っ暗で、暑さと日焼けとによる披露でクタクタになってしまった。

一路宿を目指して、宿のすぐ近くのスーパーで少し食材を買う。サラダとフルーツとビールとアイスクリーム。ホテルにチェックインするや否やアイスクリームを食べて少し回復。

交代でシャワーを浴びながら食事の準備をして疲れたので就寝。

ところが疲れすぎたのか寝つきが悪く何回も夜に目が覚めてしまいあまり疲れが取れなかった。

朝起きたら彩さんは蚊に刺されまくっててほとんど寝られなかったらしくかなり辛そう。僕もサダオくんも全く刺されなかったのに、可哀想に…。

みんなも少し疲労が溜まっていたようなので、味噌汁を作って飲んでお昼用におにぎりを作って少しゆっくり目に準備をして、昨日行けなかったデビルズアーチを目指す。

トレイルコースも短い方を選んで少しあっさり目に見る。デビルズアーチは昔落石事故で人が亡くなったため、近くまでは行けなかったんだけど、一番大きなアーチであと何年かしたら崩れてしまいそうな危うい美しさの印象を受けた。

公園内で最大のアーチ

アーチの前で遠足に来た小学生の様におにぎりを頬張って体力を回復し車に戻る。

遠足気分でおにぎりを食べる彩さん

面白がってその写真を撮るサダオくん

お昼頃になってしまったので、昼食昨日食べたタイ料理をレストランではなくテイクアウトにして、車内でご飯を食べながらグランドキャニオンのSunsetを目指す。

0 件のコメント:

コメントを投稿