ページ

2013/07/18

何故僕は旅に出るのか?

「なんで世界一周しようと思ったの?」

世界一周旅行するんだと言うと、よくこの質問を受ける。
そういう僕も、社会人1年目の夏休みに人生初めての海外一人旅に出かけた際に、カンボジアのシェムリアップで世界一周旅行中の同世代の男の子に全く同じ質問をした。



そんなわけで、このブログでのまともな投稿の第一弾は僕が旅に出ようと考えたきっかけについて書こうと思う。


実際にこれまでに答えてきた内容も実は少しずつ変わっているのだけれど、それは思うにこの質問にまともに答えるのが実は難しいからだと思う。まずは僕がどんな風に答えてきたかということを列挙してみよう。

●世界一周旅行してる人からの言葉に影響を受けた

冒頭に書いたように、僕はカンボジアで「なんで世界一周旅行しようと思ったの?」と聞いたのだが、彼の回答は「世界一周したいと思わないの?」という質問返しから始まった。

その質問に僕は即答出来なかった。僕がその理由を考えている内に彼は彼の考えを口にした。
「俺は死ぬまでに自分の知らない世界を実際に見てみたいと思うんだよね。せっかく恵まれた環境にいるのにそれを見ないで死んじゃったら後悔すると思うから。」

それを聞いて正直ちょっとショックを受けた。
世界の色んな物を見たり、感じたりしてみたいと思っているにも関わらず、「したい」と即答出来ないのは、単に自分がこれまでに築いてきたキャリア(といっても社会人一年目だったんだけど。。。w)を捨てて、もしくはそこから外れてしまうことを恐れているだけで本当は自分も見たいと思ってるからだなと。

その経験がずっと頭の片隅に残ってて、会社を辞めて自分で事業を始める前のこのタイミングを逃すとそのチャンスを失いそうだから旅に出ようと思ったというのが1つ目の理由。

●世界各地にいる友達のところを訪ねたら楽しそうだから

幸せなことに僕はこれまでにとても素敵な友人に恵まれてきた。
そして30歳前後にもなると、務めている会社等で活躍して海外駐在に行ったり、留学したりというタイミングを迎えることもあり、僕の高校時代、大学時代、社会人になってからの友人は世界各地で活躍してる。
(パッと思いつくだけでも、韓国、中国、タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、フィリピン、マレーシア、インド、ルーマニア、ポーランド、ベルギー、フランス、スペイン、ロンドン、カナダ、アメリカ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、、、等)

せっかくそんなに多くの友人が世界各地にいるんだから訪問してみたら世界一周になっちゃうじゃないかと思って、というのが2つ目の理由。


まぁ大体の場合にはこの2つの理由のいずれか、もしくは両方の話をすることが多かったのだが、これは嘘ではないものの本質をついた旅に出ようと思った理由ではない。

●本当の理由は自信の欠如?

僕が6年半ほど務めたコンサルティングファームを辞めたのは自分で中高生をメインターゲットとして世界で活躍できる人材育成のための教育サービスを自分でやってみたいなと思ったからである。
(この具体的な内容というか考えは長くなるので別の機会にまた書きます)

で、当初の計画では準備期間も兼ねて3ヶ月程フリーランスでの活動をし、それからトライアル等をやってみながら立ち上げようと思っていたのだが、4ヶ月目に自分の時間が出来てからも僕は動けなかった。

フリーランスの仕事が無い日は誰とも会話もせず、家からも出ず、ただボーっとしたりYoutubeで動画を見たりということしか出来なかった。当時は色々と身辺環境の変化もあり、まぁちょっと身体と心が休息を求めてるのではないかと自分では認識していたのだが(まぁそれも完全に外れてはないと思うが)、冷静に振り返るとそれだけではないように思う。

  • 世界で活躍出来る人材育成とかいってるくせに、外国人メンバーを巻き込んだりしていくだけの語学力に自信が無いから、用意したいコンテンツの話が進められない。。。
  • 人材育成のためにダイバーシティある環境が必要だとか考えているのに、自分はほとんど世界の多様な価値観や歴史も知らないからサービス内容が適正かどうか判断できない。。。
  • そもそも語学力や知識がなくても熱意で何かを推進していくだけのアントレプレナーシップ(起業家精神)が不足しているから起業なんて向いてないのかもしれない。。。

という自分に対する自信の無さが根源的な理由だなと思い至るようになった。

そうだとしたら、この思い悩んでる機会に過去何年間もやろうやろうと思って頑張れなかった英語の勉強も英語しか使えない環境に追い込んで、長期で住むことは出来ないにしても海外で生活することで様々な価値観を少しでも感じて、その中で面白そうな教育サービスやノウハウがあれば話を聞いてみて、そしてそれでもやりたいという熱意があって、なおかつ行動が伴うのかどうか見極めてやろうというのが、これまで正直に告白出来なかった旅の理由。

1年程度の期間を想定しているものの、それだけの期間をかけて自分がどんなものに興味関心をもって、どんな行動をとるのか振り返ってみて、それから今後どうするか考えようと決めて旅に出ました。

なので、旅の理由はあるけど目的は決めないことにしました。
帰ってきたらやりたいこととか物事の優先順位が当初言ってたことと変わることも全然あると思います。まぁでもそれでいいんじゃないかと。

身体の健康だけには気をつけて無事に帰ってこれるように旅を楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿